のあ(noa)の雑記帳

自分が書きたい様々なテーマに関して書く、ある意味好き勝手なブログです。

モンスターボール plusを買いました。

こんにちは。のあ(noa)です。名前の表記はこだわっています。「noah」ではなく「noa」です。

 

まさか復帰したときはここまで続くと思わなかったポケモンGOに関する記事になります。

ここでは、ゲームもブームが過ぎ、入手が容易になった『モンスターボール plus』の開封から使用までを紹介します。購入を考えている人は参考にしていただければ、と思います。画像も多めにします。(当社比)

下にAmazonの商品ページを貼っておきます。Adblock入れてたらちゃんと表示されないかも。そのときはAdblock消すなりしてね。ごめんね。

 

こちらが外箱です。箱は紙というよりダンボールっぽい厚めの箱です。外部からの衝撃にもある程度強そうでした。

f:id:noa-AI:20181219230555j:image

 

上から開けることができます。開けたらこのような感じです。

 

f:id:noa-AI:20181219234503j:image

 

上にあるのはケーブルです。USB3.0(たぶん)からtype-cです。これの下には、

 

f:id:noa-AI:20181219234729j:image

ぷちぷちに包装されたモンスターボールがありました。特に封がされていたということではありませんが、ボールに沿うように包まれていました。

 

とりだすと、こんな感じ。

f:id:noa-AI:20181220010248j:image

ストラップと付属のケーブルです。ボールから白いのが出ているのは、背部にある充電口です。

f:id:noa-AI:20181220011007j:image

ストラップには、指を通すリングがあり、また手首調整もできます。コントローラーとしても使うための配慮ですね。当然か。

 

説明書がない、と様々なところで言われているかと思います。そんなときはまずゲームで確認しましょう。ポケモンGOの設定から、モンスターボールplusの欄に行きましょう。

f:id:noa-AI:20181220170341p:image

ここに全て書いてあります。

この欄で、通知(モンスターボールの振動)がありますが、通知を切ると自分はうまく作動しませんでした。どうなんでしょう?別に通知あったほうが使いやすくて良いんですが。

 

使用感ですが、この値段なりの価値はあるかなぁ、という感じです。特徴的な機能としては、ポケストップのオートスピン。 switchのピカブイと連動した際に、送ることができるミュウがもともと入っている(らしい)ので、使うことができます。僕はそもそもswitchがないのでわからないですが。

1日試しながら使えば、振動パターンも理解出来ます。とりあえず振動始まったら上のボタンを押せば良い。そうそう、ボタンはモンスターボールのてっぺんにあります。

f:id:noa-AI:20181220233358j:image

ストラップをこうやってつけると、ボタンの部分が押しっぱなしの状態になりボール投げる動作も自動になります。ぜひお試しあれ。

 

ということで、購入から1週間ちょっと使ったのですが、いろいろと気づきました。

自分の端末はiPhoneSEなのですが、接続が結構な頻度で切れる。なんでだろう?と思ってましたが、バックグラウンド状態のアプリ側が落ちてるみたいなんですよね。おそらく、モンスターボール側にちゃんと情報送るために常に通信して、情報取得してるから、アプリが落ちる可能性が少なからず上昇したのかな、って思います。まあ誤差程度かもしれませんが。

1回の充電でどれくらい使えるのか、について。数日なら全く問題ないです。モンスターボールのバッテリーはアプリ側で表示が出ます。自分が出たのは確か5日間くらい使ったときだったかと思います。使用頻度にはよりますが、間違いなく24時間は大丈夫でしょう。

 

 

購入を検討している、検討したことのある人はこの記事が参考になると嬉しいです。私も一度はいらないかな、とは思っていましたが、さすがに北海道の雪が降るなかで防水じゃないスマートフォンなので改めて検討して購入しました。後悔はしていません。

 

2018年中にもう一度更新します。適当にTwitterのツイートみながら1年を振り返ります。