のあ(noa)の雑記帳

自分が書きたい様々なテーマに関して書く、ある意味好き勝手なブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の目標ってなんだったっけ?

現在2019年12月31日、16時30分。大急ぎで書いています。 2019年の目標はなんだったっけ。去年の年末記事では貯金とデスクトップPCの購入って書いてました。 貯金はできてませんがデスクトップPCは購入しました。やったね。 新PC&モニタが届きました!!!!…

エナジードリンクのZONeに関する情報が少なすぎる件

こんにちは。ブログ放置しすぎですね、ごめんなさい。といっても需要のある記事を書いていたわけではないので問題ありませんが。 本記事は題名にある「ZONe」というエナジードリンクの感想と調べた情報に関してです。ではさっそく本題へ。 Adblock等入れてい…

minecraft1.12.2 工業mod記事 その2-BCボーリングマシン

本記事はminecraft工業mod1.12.2における記事その2になります。その1はこちら。 今回は機械の入門として、BuildCraft(以下BC)からボーリングマシンを作成する、までを紹介します。 まずは『まいんくらふと』ですから、色々な素材を集めます。その1に入ってい…

minecraft1.12.2 工業mod記事 その1-構成

挨拶省略。報告することといえば最近はずっとnot kotonaki...状態です。 現在、身内含めてマイクラ工業modを導入してマルチをしています。マイクラバージョンは1.12.2。しかし情報が少なかったので身内のためにもレシピまとめたり互換性や情報に関してをまと…

Worlds 2019のメタを考える(LoL)

こんにちは。ついにWorldsの時期がやってきました。実はこのブログも2年目に突入しています。去年も同じような記事を書いていましたが急ぎ足だったのでそうならないためにも今のうちからしっかり考えようということで書いています。昨年の記事はこちら。アフ…

最近の気づき

閲覧注意です。 鬱成分的なネガティブ要素を多分に含んでいます。それでも良いという方だけお進みください。

Worldsに出場するチームを簡単に調べた(LoL)

メモ書き程度の記事です。体裁は改めてまとめます。ちなみにですが、Leaguepediaに書いてある程度の内容ばかりです。リンク先から決勝の動画なども見れるのでぜひ見ましょう。 lol.gamepedia.com Play-InからかつRegionで1枠のみ(DFM以外) BR:Flamengo eSp…

ご報告(LoL)

やっとplatに昇格しました。 今シーズンの戦績はこちらです。回数が少ない。 とりあえずのご報告でした。まだまだ頑張りたいです。名前がダサいが仕方ない。 集中力という面ではのめり込むという部分でえっちな音声は役に立ったんじゃないですかね(適当) …

DP9段受かった(DDR)

こんにちは。僕は生きています。9月入って早々にオタクが北海道まで襲来してきて困惑しました。感想は以下の通りです。 オタクウェイマジでキツいな— のあ(noa) (@noa_ddr) 2019年9月2日 そんな9月スタートした後ですが、9月3日にゴールデンリーグ参加ととも…

13-18でできたこと(振り返り)

大変遅くなり申し訳ありませんでした。前回のブログの振り返りです。遅くなったのは書くモチベに体がついてきませんでした。 noa-ai.hatenablog.jp 結論:本を読むどころかアナデンの寄り道が楽しすぎてストーリー全然進んでない 久しぶりにがっつりアナデン…

13-18でやること(LoLができない)

8/13〜18の間、普段やっているLoLが全くできなくなるのでその代わりにいままで積んでいたりしたものを消化しよう!という宣言のもとブログにまとめようという記事です。macbookはあるんですが有線環境がないのでLoLのようなゲームはできないんです。優先度順…

DDRAの記録

DDRAが完全終了してDDRA20になりますね。ここでは色々適当に振り返ります。雑にです。 総プレイ回数です。 全然やってなくね…?って今年頭に思いました。4月から週1で少なくとも9回は気がついたらやっているので今年だけで150回程度増えています。300回超え…

DDRのDP段位を初段から八段まで駆け抜けた話

こんにちは。今日のテーマは生産性を高めるということで生産性のあるブログを更新しようかなと思ったりしました。 先日、やっとDDRA20をプレイしました。要するに段位認定に挑戦できたということです。せっかくなので時間の許す限りどこまでできるかというこ…

【メモ】jupyter notebookでプログラムを.pyで保存する(.pyに変換する)

メモです。忘れないように 最初のセルに import subprocesssubprocess.run(['jupyter', 'nbconvert', '--to', 'python', '【ファイル名】.ipynb']) と書き込んで実行する。 最初の画面 上記のような感じにする。この状態で一番上のセルを実行すると、 実行後…

【LoL】パッチ9.6から9.8の変更点をまとめた

お久しぶりです。最近ブログの更新モチベが結構低下しておりました。『何書こうかな』って考えた時に自分が知りたかったことについて書きたいと思います。 内容は題名の通り『LoLのパッチ9.6から9.8の変更点』です。このパッチは、9.6がほぼ全てのリージョン…

進捗ダメです

音ゲーしてません。ヤバいです。どうも。 更新する内容もないんです。ヤバいです。 なーにを書けばいいんでしょう…

新生活準備に備えるための小物類を勝手に紹介する

こんにちは。まだネットは復旧しません。先日家のストーブが壊れて火がつかなくなりました。家の暖房が壊滅的です。のあ(noa)です。やがて君になるにドハマりしてした(ぶっ刺さってしまった)ので5月の舞台を見に行こうかと計画中です。次の記事でやが君…

ネット回線がありません。

お久しぶりです。1月中にもう一つくらい記事をあげたいと思っていましたが、堕落した結果かけませんでした。のあ(noa)です。 題名のとおり、今私の家にはネット回線がありません。家で動画を見たら死ぬ。LoLもできない。テレビはもともとない。おわり。 そ…

TeXShopで.map(マップファイル)を使う

メモ書きでもあり、知識人のみなさまからの意見も欲しかったりで記事にしました。ここでは特に『指定されたマップファイルがある人向け』の内容です。macのフォントを使う、などの場合はこの方法はおすすめされないのではないでしょうか。 詳しく知りたい人…

メモ書きという記事候補リスト

完全に個人メモです、が、反応が良さそうなものから順次記事にしていきたいとも思っていますので記事ができ始めたらよろしくお願いします。ちなみに、ある程度続けてやることを前提にしているもの多めです。 ・LaTeXを学びながらまとめる →今自分が苦しんで…

新年のご挨拶

あけました。2019年です。 このブログのアクセス解析で回数を重ねるごとにビュー数が増えることを楽しみにしつつブログも続けていきたいと思います。 よろしくお願いします。