のあ(noa)の雑記帳

自分が書きたい様々なテーマに関して書く、ある意味好き勝手なブログです。

【LoL】パッチ9.6から9.8の変更点をまとめた

お久しぶりです。最近ブログの更新モチベが結構低下しておりました。『何書こうかな』って考えた時に自分が知りたかったことについて書きたいと思います。

 

内容は題名の通り『LoLのパッチ9.6から9.8の変更点』です。このパッチは、9.6がほぼ全てのリージョンのfinalで使われていたパッチ、9.8がMSIで使われるパッチです。どうメタが変わるかを予測できるかなぁ、と思って知りたかった内容です。すでに誰かがまとめている内容だったとしても苦情は受け付けません。ただ先駆者の方の内容が見やすいと思うのでそちらを見ることをおすすめします。

ちなみにですが、変更内容の下に書いた文章は個人的な感想です。参考にしないでください。

全ては扱いません。たぶん。

 

文字だけのまとめになります。画像はありません。見辛いのは仕方ないと思ってください。

 

 

影響が大きいと思われる調整

ここでは『9.6環境でよく使われていたもの』をメインにとりあげます。

 リサンドラ

9.7:『Q-アイスシャード 』のCDが6/5.25/4.5/3.75/3→10/8.5/7/5.5/4秒へ(+4/3.25/2.5/1.75/1秒)

序盤の森に対する圧力がかなり薄くなりました。レベル3時点でスカトルの取り合いに対して相手のmidより早く寄れてアフターショックも込みで少数戦勝つ動きが難しくなったのではないでしょうか。また、今までと同じ動きをするためにはEも使わないといけなくなったので寄れてもマナがない、みたいな状態になるのではないでしょうか。top運用の可能性がありますかね…

アーゴット

9.7:『固有スキル-エコーフレイム』のダメージが対象の最大体力の2/3/4/6/8%→2/3/4/5/6%(レベル11/13で-1/-2)

9.7:『E-ディスティン』のCDが14→16/15.5/15/14.5/14秒(+2/1.5/1/0.5/0秒)

9.7:『R-デスグラインダー』の基本ダメージが125/250/375→100/225/350(-25)

足りない。まだ強い。普通に出てくる。

ケイル

9.7:体力自動回復が6→5(-1)

9.8:基本攻撃力が52→50(-2)

9.8:物理防御が28→26(-2)

9.7:レベルアップごとの基本物理防御が3.5→3(-0.5)

9.8:攻撃速度への反映率が0.695→0.667(増加攻撃速度の算出に使用される)

9.8:『固有スキル-聖なる上昇』の形態変化がチャンピオンレベルに基づくように(スキルエリクサー出ても早まらなくなった)

9.7:『Q-裁きの射光』のコストが60/65/70/75/80→70/75/80/85/90(+10)

9.7:『W-天の祝福』の増加移動速度が26/32/38/44/50%→24/28/32/36/40%(各-2%)、コストが70/75/80/85/90→60/70/80/90/100(-10/-5/0/+5/+10)

9.7:『E-星炎の刃』の追加魔法ダメージが対象の減少体力の10/12.5/15/17.5/20%→8/10/12/14/16%(+魔力100ごとに+1%)

変更多いんですが…ブログ書くやる気の5割くらい使った気がする…9.7ではADビルドに対するナーフ、9.8ではスケールに関するナーフという形です。結構ナーフされてる部分多いなぁとは思っていましたが、正直足りないのでは…?ファイター系対面はとても辛そうだけど。

サイラス

9.7:体力自動回復が9.5→7.5

9.7:『W-王殺し』の基本ダメージが60/90/120/150/180→50/75/100/125/150(-10/15/20/25/30)

9.7:『E-逃亡/拉致』のCDが12/11.5/11/10.5/10→18/16/14/12/10秒(+6/4.5/3/1.5/0)

全体的な調整とEのCD増加による隙が増えました。序盤から強い奴らの対面じゃなかったらいけるんじゃないですかね。レネクトンとかは無理。無理でしょ。

レネクトン

9.8:体力が572.16→575

9.8:レベルアップごとの攻撃速度が2.65→2.75%

9.8:レベルアップごとの基本物理防御が3.8→4

9.8:『Q-ミートカット』のチャンピオンからの体力回復量が9/13.5/18/22.5/27→12/18/24/30/36(+3/4.5/6/7.5/9)、強化時には27/40.5/54/67.5/81→36/54/72/90/108(+9/13.5/18/22.5/27)、回復上限量が150/225/300/375/450→200/300/400/500/600(+50/75/100/125/150)

はたしてこれは許されるのか。たまに使われていた上にこの強化…うーん。

シンダーハルク(緑エンチャント)

9.7/9.8:ミニオンとモンスターに与える追加魔法ダメージが200%→300%へ

9.7で実装のはずがされてなくて9.8でちゃんと実装されたって話です。タンクJ4とかザックとか後述するセジュなんかの活躍が増えてきそうです。

ダークシール

9.7:魔力が15→10(-5)

9.7:売却価格が245→140ゴールド(-105)

9.6までmidやAP系topのファーストリコールで買えるだけダークシールを買うのが弱くなりました。魔力5というのは増魔の書計算で(435[gold]/20[ap])*5[ap]=108.75[gold]という価格になります。なので実際に減少魔力分売価を安くしたという形です。今までが350-245=105でほぼ金銭効率同等の魔力(15APは前述計算から326.25[gold])とポーションアイテム回復効果25%を得られて、キルアシストに絡めたら購入額以上のAPを得られるアイテムだった、と考えるとおかしかったのでは…?と思います。恩恵を授かっていましたけどね。

カトラス/ルインドキング・ブレード(王剣)/ガンブレード

9.8:カトラスのコストが+100、それに伴い王剣コスト+100、ガンブレードコスト-100

これはアカリへのナーフです、いいですか、これはアカリへのナーフです。

ブランブルベスト/ソーンメイル

9.8:重傷効果時間が1→3秒

正直重傷の効果薄くないかとは思っていたので良調整ではないでしょうか。

ストームレイザー

9.8:エネルギー充填時の効果を30→35%増幅、対象に1→1.5秒かけて減衰する40%スローを付与

これはカイサへのバフです、いいですか、これはカイサへのバフです。ちなみにカイサ結構強いよね。

目玉コレクター/ゴーストポロ/ゾンビワード

9.7:得られるボーナスがスタック性になり統一化。目玉コレクターはキルまたはアシストで1スタック、ゴーストポロは自身のワード消滅時に出現で1スタック、ゾンビワードはワードを壊すたびに1スタック、10スタックで最大。アダプティブフォースは1スタックごとに2、最大スタックで+10の合計30。

ゴーストポロがめっちゃ使いづらい。ワードが相手に消されたら出現しないのでつらい。ゾンビワードが主流になるのかなぁ、とか思ったけどずっと黄トリ持つなら別にいいのかなぁ。 

最後の慈悲

9.8:アダプティブフォースが付与されなくなり、追加ダメージが7→8%

誤差でしょ誤差 って思うけどこれなら最初から切り崩しとかでいいんじゃね?ってことだよな…さあどうなんでしょう。

9.8から見るようになると考えられる調整

ここでは『9.7/9.8の調整でプロシーンによく出るようになるであろう調整』について記載します。

ノーチラス

9.8:『固有スキル-鉄の錨』のスネア効果時間が0.5/0.75/1/1.25/1.5→0.75/1/1.25/1.5(レベル6からだった効果から順に繰り上げ)

9.8:『Q-錨投げ』の基本ダメージが80/120/160/200/240 +AP*0.75→100/145/190/235/280 +AP*0.9(+20/25/30/35/40 AP*+0.15)

 supノーチさんこんにちは〜〜〜。前に効果再発動までの時間が短くなったのもあって今回は確実に出てくるでしょう…。midでAP運用は流石に…?フレックスピックしたときにワンチャン?

オーン

9.8:『固有スキル-歩く鍛冶場』のサンファイア派生が体力625→750、物理防御90→100、アイスボーンガントレット派生が物理防御95→125、アビサルマスク派生が体力550→750、魔法防御90→100

Gold効率計算していたブログがあったと思いますのでそちらで参照していただければと思いますがやりすぎでしょ…

フィオラ

9.8:『W-リポスト』のスロウ/スタン効果時間が1.5→2秒、基本ダメージが90/130/170/210/250→110/150/190/230/270(+20)

9.8:『E-ブレードワーク』のマナコストが40/45/50/55/60→一律40

この調整要る?まあソナ-タリックに対する回答の1つである1-3-1の構成が取りやすくなるのでおそらくそういったことなんでしょう。そう思っておきます。SKTには必ずBANな!

ナー

9.8:『R-ナー!』のCDが120/100/80→90/60/30秒(-30/40/50)

レイトゲーム時における「ナーのult使わせた!」がなくなるんですね。これも強い。少なくとも黒斧持っているからCD24秒だし。

ウィッツエンド

9.7:アップデートによるアイテム変更。コストが高くなりMRを奪えなくなった代わりに移動速度増加と自身の体力が半分以下でこのアイテムによるダメージの一定割合分回復するようになり、能力値も上昇。

イレリアをはじめとして結構相性良いチャンピオンが多いアイテム。on-hitツイッチやコグも出てましたね。

 

 

 

こんな感じでしょうか。モルガナやパイクの変更もありますが、単純にちょっと弱くなった/強くなっただと思ったので省略しました。プロシーンではなくsoloQ向けの変更もあったパッチだったと思います。5/1からのMSI楽しんで見ましょうね!

 

 

おまけ:メタを予想してみた

ここからは完全におまけです。以前worldsでもやったメタ予想です。書くだけ書きます。ban/pick率が高くなりそうな順に書きます。

top:ライズ、サイラス、ケイル、ブラッド、ジェイス、アーゴット、ヘカリム、フィオラ、オーン、ナー、エイトロ、レネク、ケネン、サイオン、アカリ、イレリア、ニーコ、ヨリック

jg:レクサイ、J4、キンド、リーシン、グラガス、シンジャオ、スカーナー、ノクターン、セジュ、エリス、ザック、カジックス、

mid:ライズ、ルブラン、ゾーイ、アカリ、コーキ、サイラス、イレリア、レネク、カシオ、アジール、シンドラ、ハイマー

adc:カリスタ、ルシアン、カイサ、ヴァルス、エズ、ヴェイン、MF、アッシュ、ジンクス、ニーコ

sup:ノーチ、スレッシュ、タムケンチ、ガリオ、ブラウムアリスター、パイク、モルガナ、レオナ

その他(セット):ザヤ-ラカン、ソナ-タリック

新しいメタはあまりないはず…(前回アフターショックリサンドラ書かなかったこと後悔している)