のあ(noa)の雑記帳

自分が書きたい様々なテーマに関して書く、ある意味好き勝手なブログです。

マナー講師マナー講座

みなさんこんにちは。今回、マナー講師としてのマナーについて考えました。結果、3つの重要なことについて気付きましたのでここに記したいと思います。

マナー講師の皆さんにとっては常識のことだとは思いますが、これからマナー講師を目指す方には目から鱗かもしれません。それでは早速本題へ。

 

 

マナーは断定しましょう。

あなたはマナー講師です。つまりあなたはマナーを語れるだけの知見を持っており、その知見がマナーの裏付けでもあります。自信を持ってください。ブレてはいけません。

 

 

曖昧はいけません。否定し環境に感謝しましょう。

「こんなこともあっていいでしょう」など言語道断です。一貫したマナーで最後には感謝を伝えましょう。

 

 

行為、言動には理由を持ちましょう。

いくら素晴らしいマナーであっても『何故』という部分が抜けてしまっては誰も守りません。素晴らしいマナーを理解してもらうためにも理由をしっかり述べましょう。

 

 

上記の3つを守ればあなたもマナー講師です。あとは実際にマナー講師としてマナーを論じてみましょう。

この際、1番気をつけて欲しいことがあります。それは『調べてみました』ブログのようにならないことです。特に「いかがでしたか?」はNGワードです。あなたのマナーは正しいもので、いかがかどうかの余地はありません。最後は必ず「恥をかかないために」という内容で締めましょう。