のあ(noa)の雑記帳

自分が書きたい様々なテーマに関して書く、ある意味好き勝手なブログです。

ほとんど知らない状態から1ヶ月プリコネをやりました(初心者の感想)

月一更新が途切れました。こんにちは。エナドリZONeの記事が定期的に読まれてるらしくて嬉しいです。みんなリンクから買ってね。

 

今年に入って始めたことがあるんです。ぷりんせすこねくと、って言うんですけど。事前情報ほとんどない状態でした。正月にリセマラして始めたんですが、無料10連期間ってストックされてるんですねー、っていいながら引いて、星2でも強いって本当ですか!?ってなるくらいにはびっくりした感じです。

 

 

このゲーム、もうすぐ2周年らしいんです。で、もしかすると2周年はやっぱり始めどきになるかもしれないんです。よくTwitterで開放した~とかいいながらかわいい女の子の画像貼ってるのを見て興味があったら始めるといいと思います。

 

ここから真面目な内容なんですが、初心者らしく1ヶ月やった感想を書いて残しておくことで、これから始めたい人向けの内容になればいいなぁ、と思っています。今回の記事はそういう内容です。

f:id:noa-AI:20200212010944j:plain

寂しかったのでサムネ用に正月キャル。この記事との関連や他意はありません。決して。始めた時期が正月だったのでもちろん引きました。

 

良い点(おすすめポイントや良システム)

キャラストーリーが充実している

これ、始めるときに誰も教えてくれなかったんですけど、すべてのキャラクターにちゃんと個別シナリオあるんですよね。この子かわいい!とか、興味持ったらストーリー読めばさらに好きになれるってことですね。ちなみにキャラストーリー読めば能力上昇あるのでとりあえず読むのもアリです。スキップもついてます。スキップする画面でもあらすじが書いてあるのでそこだけ読むもアリです。

 

デイリークエストが毎日やることを網羅してくれている

デイリークエストをすべてこなしていれば最低限やることが全部できていて、それでかつ常に重要なことなのでとりあえず設定したようなクエストではないしっかりユーザー側にもメリットがある内容なので初心者は特にデイリークエストを毎日やっていくうちに色々なシステムを理解することになると思います。経験値がしっかりもらえるのも嬉しい。あと18時以降のログインで合計でスタミナ200もらえるのもすごい。6分で1回復、石を使ったスタミナ回復が固定で120(使う石の個数は非固定)なのですごい助かります。

 

スキルのオート操作解除で勝てる場所が明確に増える

プリコネ、オート操作あるので基本オート操作するんですけど、オートで勝てないところを手動操作にするだけで勝てるなんてことも結構あります。攻撃スキル最速で打てるほうがいいじゃん、とかじゃなくて、ここだってときに打ったほうが強いのが明確にわかるのはやっぱり楽しいです。

 

PC版(DMM)が快適、データ連携可能

地味に嬉しいですよね。データ連携して別端末でもできるゲームってそれなりにありますけど、公式でPC版リリースしてて操作感もストレスないのでPCつけたときについででプレイしても大丈夫です。割とこれが継続につながる。ありがたい。課金自体は別々に管理されるので、スマホで課金したらPC側では課金ガチャは引けません。これはどのアプリでも一緒だと思います。

 

装備集めの誘導がある

よくゲームであると思うんですけど、「この素材集めてね!どこで集められるかは自分で探してね!」って言うシステムあるじゃないですか。モンハンとかだと「この敵からはこの素材」ってわかっていればいいんですが。プリコネ、「このキャラの素材はここで手に入るよ!」からのクエスト直行できるんですよね。画面の無駄な遷移がないってこれだけ快適なんだ、と実感できます。

 

ちょっと強いフレンドが助かる

フレンドのキャラを借りるシステムもあるんですが、レベル上限が自分のプレイヤーレベルによって決まるので「フレンドの超強いキャラだけでどうにかなる」ということにはならないので、そのちょっと強いキャラを借りてどう戦うかとかを考えられるのでいいと思います。

 

悪い点(ちょっと不満、好みが分かれそう)

ストーリーのスキップがDL必須

題名では表現しづらいんでここで詳しく書くと、「ストーリー自体に興味はあまりない(またはゆっくり読みたいけどストーリーでもらえる石がほしい)ときに、ストーリースキップが一度再生してからじゃないとできない」っていう感じです。別に問題ない、普通と思うじゃないですか。1ストーリーにつきスキップが数回入るんです。ムービーとテキスト部のスキップが別扱いなので数回入ります。これが手間です。上述したキャラストーリーでも全部スキップ押さないといけないので結構面倒に感じます。

 

キャラレベルがプレイヤーレベル依存

これも始めてから知ったんですが、強いキャラのレベルを一気に上げて力で押しつぶす!って感じのプレイができません。なぜならプレイヤーレベルよりもキャラのレベルを上げられないからです。今はプレイヤーレベルが150以上まであがるんですが、僕はスタミナ7日間課金やスタミナ60石回復(6回)やイベントクエスト1-10ぶんまわしなどやってますが85くらいです。イベントの3段階目のボスレベルが90だったりするのでそのあたりは初心者は時間かけて頑張ってねって感じなんだなぁと思います。レベル100超えるくらいから本番なのかなとも思うので「ずっと続けるかわかんないなぁ」という人はそれまでは高額課金はやめておきましょう。

 

クランやフレンドの恩恵が大きすぎる

僕は結構ソシャゲでフレンド機能があることが苦手だったりします。一人で黙々と邪魔されずにできなくなる要素の一つになりかねないからです。プリコネはクランシステムがその大きな役割を担っていて、クランバトルというクランで敵を倒していくイベントやクランメンバーに装備をねだるシステムなどがあります。初心者に優しい人に出会って乞食しても許されるなら苦ではないんですが、一人でやりたいとかって人にはちょっと辛いかもしれません。僕は知り合いに拾われて乞食してます。感謝。

 

悪い点(意味不明)

キャラを最大まで強化したら弱くなるって何??????????

マジで意味不明すぎて毎回調べながら強化するレベルですよ。初心者には全く関係ない範囲らしいんですけど、そんなこと聞いたら確認しますし。なんならキャラの星上げは基本5まで上がるんですけど、星3が適正とかいうキャラもいてそれってガチャいっぱい引けた初心者は3→4くらいはすぐできるのでこれ始めて数日で地雷踏むみたいなシステムなんですよ。意味がわからん。2周年で改善しろ。

 

 

 

言いたかったこと、思いついたことは以上です。個人的な不満であれば、黒髪ショートヘアが少なすぎることです。僕の好みにはドハマリするキャラがいないのでキャラ紹介とかはかけません。

この記事が役に立ったと思ったら僕のゲーム配信フォローしてください。サブスクライブを開放したいんです。これhttps://www.twitch.tv/noaaiです。それかこの下のエナドリ記事にあるリンクからエナドリ買ってください。別にエナドリじゃなくていいです。なんならこのリンクhttps://amzn.to/2SAox03からアマゾンに飛んで商品買ってください。DLsiteのリンクはもう少ししたら貼れます。それでもいいです。

noa-ai.hatenablog.jp