のあ(noa)の雑記帳

自分が書きたい様々なテーマに関して書く、ある意味好き勝手なブログです。

ファンからはじめましてまで『untitled』のすすめ

ブログの最初の挨拶をどうしたらいいか未だにわかりません。こんにちは。

 

 

4/11の今日、突然嵐の公式Youtubeで2017-18年のライブ「untitled」が期間限定公開されました!びっくりしてとりあえず全部見ました。

youtu.be

f:id:noa-AI:20200411163053j:plain

untitledのペンライト。サムネ用。

 

内容は、ライブ本編の「MC・アンコールを除いたほぼ全て」という豪華な内容でした。ありがとう…

 

そこで、自分なりのuntitledオススメポイントをブログでまとめたいと思います。みんなuntitled見るんだぞ。

 

Attack it!

4曲目の嵐からの挨拶が入っている曲です。実はこの曲、10周年アルバム「5×10」の隠しトラックに収録されている曲です。

嵐はサブスクリプションサービスでアルバム配信も行っていますが、5×10は配信されていませんので、公式からネット上に公開されるのはこれが初なのではないでしょうか…?

コールもあり、盛り上がる曲なので、とても好きです。僕は最近あった嵐の国立曲アンケートのアルバム曲部門1位に入れました。

 

UB~バズりNIGHT

嵐のアルバムは、ほぼ毎回それぞれのソロ曲が入っているのですが、このuntitledだけユニット曲になっています。このユニットが『希望の多かった組み合わせ』で決まったはずです。そしてここがユニット曲ゾーンになっています。DVDではマルチアングルで見れるんですね。最高かよ。(最高です。)

UB:相葉-二宮 の2人の曲です。見どころは間奏のダンス。何か通称があったと思いますが忘れました。息の合ったダンスはやはり盛り上がります。また、UBは何かしらの略称なのですが、興味ある方は調べてみるといいと思います。熱いシャワーとか、水に流してくれる、とか…ね?

Come Back:松本-櫻井 の2人の曲です。この2人は何かと不仲説がネット上であったりということで希望の多かった組み合わせですね。この曲、ライブで聞くとCD音源が物足りなくなる現象が起きました。2人ともすごい気合いが入っているのか、めちゃくちゃ良かったんですよね。ライブ映像でもめっちゃ良いしカッコいい。

夜の影:松本-二宮-大野 の3人の曲です。振り付け担当大野くん。リーダーカッコいい。映像でもあるんですが、周りを囲んでいるJr.がスマホを持って撮影している映像がたまに流れてそれがまたいいんですよね。現地で見てたときはずっとモニタのその映像見てました。無音の良さを伝えたいならこの曲。

バズりNIGHT:相葉-大野-櫻井 の3人の曲です。開幕画伯。なんと描き下ろしです。間奏がきれい。3人ともすごい振り切っている。楽しい曲です。リーダー大野くんは連続ということもあり、MCで「どんな気持ちでやるの?」みたいな話をしていたと思います。気持ちの切り替えが大変そう。

 

 

ここまでがライブ前半戦です。YoutubeではMCがカットされています。ちなみにMCの最初で翔くんが「どうぞお座りください」を言うまでスタートから休憩なしたちっぱです。もし言わなかったらライブ終わりまで立ちっぱなしです。これマジ。

 

後半戦はリーダーのダンスから。ダンス担当で何かと早く出てくることがあるリーダーです。

 

GUTS!

サビは覚えましょう。この映像では最後ボウリングでストライクだったようですね。

 

 

Sugar(1:02:17~)

ここは公式の時刻よりも早い時間からのオススメです。最新技術の詰め合わせとダンスからSugar終わりまでが本当に良い。まずはペンライトの自動制御。嵐のライブではペンライトが自動制御されます。座席にセンサーがあるので登録する形です。これが天井席(いわゆるめっちゃ遠い席、上の上の方)だときれいに見えていいんですよね。

そしてSugarに入ってから。360度カメラ。これが本当に好きで。この様々な角度から見せるっていう演出が好きなのかなぁ。夜の影もその類だし。ライブってこれがいいんだよねぇ。

 

 

NOW or NEVER

パズドラのCMの曲です。ライブだとこうなるよ。最後はニノのアップ。いいねぇ。普通にカッコいい曲なんだよなぁ。

 

 

君のために僕がいる

ちぇけら!ちなみにこれも振り付け覚える曲です。手をぐるぐるーってするのが大半なので簡単といえば簡単な方かな?

 

 

ハダシの未来

自分の推しをアピールしよう!のお時間です。これも振り付け覚える曲です。サビの最初で手を上にあげるんですが、ラスサビだけそれが3回に分かれるんですね。で、その3回のどこで推しが手を上げたかを見て一緒にあげましょう。映像だと一番近いメンバーが上げたのに合わせている様子ですね。ちなみにこの高さスタンドくらいまで上がるので結構高いです。

 

 

Monster

炎はマジで熱い。

 

 

A・RA・SHI

今回はどこが歌えるかな?のお時間です。

 

 

Song for you

11分くらいあります。これ1曲でライブ全体くらいの満足感あります。まだ序盤では?感から最後まで楽しかった感までたっぷりです。

 

 

「未完」

最後にこの曲を持ってくるという構成が本当に最高ですね。まだまだ続くぞという感じの曲。PIKA★★NCHI DOUBLEとか流れるとライブも終わりの方かぁ…って感じになるんですけど、またここでテンションを持ってくるんですね。ただここで本編は終わり、ここからアンコール…

 

 

ということでYoutubeではこれで終わりです。が、このライブ、この構成でも最後スッキリ終われたライブで、というのも、カンパイ・ソングっていう曲がuntitledに収録されてまして、それがまた締めの一曲として最高なんです。Spotifyで聞ける(カンパイ・ソング, a song by ARASHI on Spotify)のでぜひどうぞ。ここまであってuntitledのライブだなぁと思います。

 

 

 

ここまでオススメポイントです。かなり抜粋したつもりなんですが量が多くなりました。このブログが良かったと思う方はぜひuntitledの映像を見てね!